鬼・武の里の感想ブログ

鬼・武の里の感想ブログ

いろんな事の感想などを呟くブログ

スーパーマリオRPG(switch) 感想

 スーパーマリオRPG(switch)をクリアしました。リメイク前をプレイしたことが無かったので今回が初めてのプレイでしたが凄く楽しめました。

 ストーリーとしては、いつものようにピーチ姫をさらったクッパと戦う所から始まるのですが、突然!巨大な剣がクッパ上に刺さります。そこから飛ばされてから巨大な剣をしったり、キノコ城で戦ったり様々なワールドにいって仲間にあったりとしていきます。

 プレイすることが出来るキャラは、マリオ、クッパ、ピーチ、今回登場となったマロ、ジーノの5人です。システムはタイトルにあるRPGですが、マップ上に敵が見えているエンカウント、戦闘はターン制で敵に攻撃するときと防御するときにアクションコマンドが求められるようになっております。

 

戦闘

アクションコマンド 

 先ほど既述したようにアクションコマンドが必要になっており、攻撃するときに合わせてボタンを押すことが必要なのですが攻撃(自分からも相手からも)によって押すタイミングが結構シビアに感じました。ある程度の成功で受けるダメージが減り、与えるダメージは増えるのですが完璧なタイミングもあり、攻撃の方は他の敵にもダメージを与えられる範囲になり(狙った相手よりは威力が下がるが)防御の方は完全にダメージが0になります。このタイミングのときに一応マークが出ているのですが一瞬だったりで中々大変。攻撃する方は、何度も同じので慣れやすいのですが装備を変えるとタイミングが変わるのは勿論キャラによっても違うので結構大変。個人的に攻撃は慣れましたが防御は最後まで慣れずに終わりました。一応クリアはできます。

スペシャル技

 それぞれのキャラには、スペシャル技と呼ばれるフラワーポイントを使用する特殊な技が複数あります。例えばマリオなら、ファイアやジャンプなどが使える。こちらはアクションコマンドがボタンをタイミング押す以外にもあり使いやすいのが特徴だったりします。しかし、フラワーポイントというのが必要ですが宝箱からで上げる必要があるので結構すぐになくなったりして多くは使えないバランスとなっています。なのでボス以外は通常攻撃で戦う感じになります。この要素は面白く普段のRPGに近いと感じて使い場所を考えるのが良かった。特にピーチが結構万能でした。クリア前には殆ど使わなかったピーチをクリア後の追加要素には結構使ったりしました。

アイテム

 戦闘中にアイテムを使用することが可能ですが、アイテムを使用で1ターンを使用する形式です。こちらも自分はクリア後の追加要素で結構使いました。

ストーリー

 マリオ以外のキャラは結構台詞があります。それだけでなく、マリオも結構リアクションが多くて他のマリオシリーズよりもコミカルな描写が多いように感じました。今作のオリジナルキャラ達のストーリーも非常に良くて好きになりました。

敵キャラ

 今回の敵キャラはマリオシリーズの敵も勿論いますがオリジナルが多くて、スクウェアが関わってるからなのかマリオキャラでは珍しい感じの敵もいるように感じました。モンスターリストもあり、説明文とかも結構面白かった。その一部がこちら。


全体の感想

 ゲームとして結構面白く楽しめました。ただ、アクションコマンドとかは個人的に難しく慣れなかったのが自分に対して残念と感じてしまいました。敵も個性豊かのが多くて非常に楽しみました。過去にマリオ&ルイージRPGシリーズはプレイしたことがありますが、開発会社が違うのは分かってるのですが全く違うRPGとして新鮮な気持ちで楽しめました。ただ、ボリュームは少し少なく感じました。隠し宝箱やミニゲーム、隠しアイテムなどもありましたがそれを含めても。クリア後の要素は後に書きますが、歯ごたえはありましたが、もう少し欲しかったかなぁと。クリア後にあるだけでも凄く良いのですが。おススメできるゲームです。普段のマリオと違うのが楽しめるので満足です。下は個人的に今回で一番好きな敵キャラ達。

 

 

 

 

 

ネタバレありのクリア後などの要素

 クリア後に強化されたボス達と戦えるのですが、アクションコマンド要素が強めになり結構難しかった。満足する面白ではあるのだが、ペパットとジョナサンは何度やり直したことか。苦戦している人がいる向けにペパットはピーチの「ねむれよいこよ」でボム兵を眠らせると結構楽になります。ジョナサンは頑張ってタイミングを覚えるしか。

あとクリア前に戦える敵としてクリスタラーがいますが、クリア後に強化したのと戦うことが可能です。

そのクリア後に戦えるクリスタラーが、こちらです。

 手ごたえがあり結構強かったのですが、ピーチの回復やケロケロドリングなどで勝つことが出来ました。クリスタルが結構厄介な感じでそれさえを壊せば後は楽に倒せます。まぁ、その倒すのが大変でしたが、2度目の挑戦で勝てたので先ほど記述したペパットやジョナサンに比べたら個人的には楽だったかなぁと。アクションコマンドのジャストを求められなかったので。