鬼・武の里の感想ブログ

鬼・武の里の感想ブログ

いろんな事の感想などを呟くブログ

ゴジラxコング 新たなる帝国(映画) 感想

 ゴジラxコング 新たなる帝国の感想です。モンスター・ヴァースシリーズの最新作です。

www.youtube.com

 

 

あらすじ

 前回、ゴジラVSコングから3年後の物語。コングは地下空洞でゴジラは地上で過ごしており、コングもゴジラも他の怪獣を倒したりしている。あるとき、モナークは異常なシグナルを察知する。その異常なシグナルの調査のために地下空洞へ乗り出す。

ネタバレ少なめの感想

 正直な感想として、個人的に微妙とは言わないけどそこまでノリ切れなかった感じです。今回の話をパート分けするとゴジラパート、人間パート、コングパートです。よく怪獣映画で人間パートが!と言われることが多いと思いますが、今回は少なめです。個人としては人間パートがあるからこそ怪獣が出るシーンがより盛り上がると思っていて勿論、怪獣と関係が無い人間パートがあると微妙に感じるのが分かるのですが、今回は人間パートが人間の言葉で説明する感じになっていました。映画を観てないと伝わらないと思いますが、今回はコングパートが圧倒的に多くて人間の言葉が無い状態で動くシーンが多いです。言葉が無くても何が起きているか、どんな感じの会話をしているかは伝わりますが、これが面白さにそこまで感じませんでした。

 予告映像での範囲で話しますが、ストーリーは予告がほぼすべての感じで、ゴジラが何故か暴れている。コングは、他の猿のタイタンに出会う。人は地下空洞に行く。という感じで、コングが猿のタイタンであるスーコと出会い、スーコの案内で猿のタイタンを支配しているスカーキングと対決する感じになる。戦闘シーンも、コングが主役で殆どコングが画面に映っているので大きさを感じにくく、予告映像にもある街の戦闘シーンも大きさを感じにくく残念でした。

 しかし、ゴジラとコングが俊敏に動くシーンやコングVSスカーキングや地下空洞での戦闘は好きです。

ネタバレ多めの感想

 スーコが意外にも最初は攻撃的で反抗的な感じだったのが意外だった。そこからコングに圧倒的な強さを見せつけられて、コングにスカーキングの場所へ案内されているときに、コングから優しくされたりで後半にコングを助けるシーンが好きなシーン。ゴジラは力を蓄えるためにタイタンを襲うシーンが中心だったが、寝てるシーンなど可愛いシーンがあったりで存在感があった。というかゴジラはやっぱり強い。

 最後の結末である、ジアの居場所の話の結末や、コングの新たなる居場所、そしてゴジラの新たなる居場所?が決まるシーンは好きです。