鬼・武の里の感想ブログ

鬼・武の里の感想ブログ

いろんな事の感想などを呟くブログ

変な家(映画) 感想

 変な家を映画館で観てきました。Youtubeとオモコロ版、書籍版は読んでいます。

youtu.be

 

 

あらすじ

 主人公は”雨男”の名前でオカルト専門の動画クリエイターと活動しています。ここら辺で原作などと違い雨穴さんでは無いです。マネージャーである柳岡さんから引っ越し予定の一軒家の間取りが変だと相談を受け、設計士である栗原さんに相談をします。そこから、変な家の推理をする。間取りに関する動画を投稿すると視聴者さんからメールが届く。

omocoro.jp

 

ネタバレ少なめ感想

 非常に面白かった。原作を読んでいても知らなくても楽しめる作品になっていると感じました。原作の時点で、ホラー作品で書籍がYoutubeやオモコロよりも先の展開を描いておりその部分を映画化している。映像化の事をしっかりと考えており映像化として映画としての面白さを凄く考えており主人公が再生回数に悩んでいる動画クリエイターになっているのが良いアレンジで、自分から事件に関わる感じになっており話がスムーズに動いております。書籍の方が、ひたすら妄想だけを語る感じで進む感じだったのがしっかりと家に行き確認する流れがあったりと面白かったです。そして、表現された間取りが良い。

 雨男と栗原さんの掛け合いなどが面白く、栗原さんの変人具合が良く表現されています。ホラー要素に関しては、原作のように分かったときの怖い感じと映像ならではのホラー要素があり、少しのジャンプスケアがあります。ジャンプスケアも多くあるわけでもなく程よい感じでジャンプスケア自体は個人的に苦手でしたが楽しめました。グロい部分も原作の再現として好きです。

 

bookwalker.jp

ネタバレあり感想

 中盤までの、1つ目の間取りや2つ目の間取りなどまで原作の流れ通りに進みながらも少しのホラー演出を入れたり、飽きないように謎が解けるタイミングなどをずらしたりして母親の登場も少し早めにして、終盤から3つめの間取りがある本家に直接、主人公たちが向かうのですがその間取りを完全に再現しておりここから映画オリジナルの要素が強めになります。仏壇関係の話がカットされたりと少し残念に思いましたが、仏像の先にある左手供養が行われている場所などの表現も最高に不気味で良かったです。動きのあるシーンが多くて、間取りを上から映してそこに多くの人が動いているシーンも映像化としての最高に良いシーンでした。

 お話も、主人公が大きくかかわるからこそ片淵家関係の話や姉妹の話がより明確になるのが原作との違いを感じて感動しました。そして、最後の片淵家の呪いが終わってないところがゾッとしました。

 このまま変な絵や変な家2などの映画化もして欲しいと思いました。