鬼・武の里の感想ブログ

鬼・武の里の感想ブログ

いろんな事の感想などを呟くブログ

りゅうおうのおしごと!5巻 感想

アニメは視聴済みです。アニメの範囲だと10話と11話と12話ですね。

bookwalker.jp

 今回の話は前巻などから話がされていた、八一の初防衛戦で名人との戦いです。最初はハワイに行くなど緩やかな雰囲気でしたが、第一局が負けてからの怒涛の展開。八一が精神的に追い詰められていきます。その描写が濃く駄目だと分かっていても周りに強い言葉を使ったりと傷つけたりと。その中で、目立ったのが柱香。今までは負け続けていてそこまでの余裕が無い状態であったが、ある程度勝ったことなどで今回の巻では、八一が語る頼りになる人としての一面が大きく出ており八一を救うことになります。その将棋の戦いも熱い!

 最高に熱くなり、今までのキャラも多くが出ていて集大成的な話でした。特に第三局が非常に盛り上がり、まさかの展開や一つひとつの心の声や描写が本当に最高でした。名人の描写に関しては個人的にはアニメの方が好きでしたが媒体の違いで、名人について深く書いていくとどうしても動作を描かないといけないので、そこは仕方ない。

 そして、「伝説を終わらせる者」の文章も凄く面白い。こんな感じの文章も良いですね。

 

 前回の感想はこちら

onitakenoko.hatenablog.com

 次回の感想はこちら

onitakenoko.hatenablog.com