鬼・武の里の感想ブログ

鬼・武の里の感想ブログ

いろんな事の感想などを呟くブログ

りゅうおうのおしごと!7巻 感想

  表紙は清滝一門が集合していますね。

bookwalker.jp

 今回の話は、清滝一門の話。清滝鋼介の話である。勿論、他の人たちの話もありますが今回で最も話の中心にあったのが清滝鋼介だった。昔の将棋界の話や今の将棋界の話を混じり合わせながら変わったところと変わらない所を描くのが良かった。

 清滝鋼介が途中で変化して頑張る様子がコメディ調に書かれたりしながらもちゃんと変わろうとする描写がされてよく感じました。そして、変わりつつも神鍋歩夢との対決シーンは、自分の今までも大切にしてる描写があったのが非常に興奮しました。その決着も含めて感動しました。これからがある戦いだと感じました。

 そして、それとは逆の感じになったのが八一で今までずっと調子が良く勝っていたのが最後に古い戦法に負けるという。しかし、昇級をするという。この二つとも逆の結果になったが未来に明るさが残っている加減が素晴らしい。

 天衣は、強さをみせて短く終わりましたが次から本番だと思うので凄く楽しみです。

 

前回の感想はこちら

onitakenoko.hatenablog.com